世田谷区用賀の買い物や子育てに関する住みやすさ
世田谷区用賀は、生活に必要なものを買えるスーパーなどがそろっていることに加え、休日や仕事での通勤も便利な街です。
隣の駅には二子玉川があり、渋谷までは乗り換えせずに15分弱で到着します。
また、表参道・大手町にも乗り換えなしでアクセスできます。
会社までのアクセスに加え、子どもが学校に通うのも便利になります。
今回は、世田谷区用賀の住みやすさについてご紹介しましょう。
世田谷区用賀の買い物における住みやすさについて
用賀駅の周りには複数のスーパーがそろっています。
なかでも、駅から直結しているスーパーもあるので仕事やお出かけ帰りに雨の日でも気楽に寄れます。
また、深夜まで営業されているスーパーもあるので、それぞれの生活リズムに合わせて行きやすいです。
その他に、ドラッグストアや家電量販店、銀行など生活に必要なものを駅周辺のお店で揃えられるのは大きなポイントではないでしょうか。
生活必需品だけでなく、パン屋さんやケーキ屋さん、飲食店、居酒屋などもあるので、子どもが小さくても電車に乗らず家族でお出かけしたりと生活を楽しめます。
世田谷区用賀の子育てにおける住みやすさについて
子どもを連れて電車に乗ると子どもが泣き出さないかなど、周りの方に迷惑をかけないかと気を遣いますよね。
用賀駅周辺では先ほど述べたように生活に必要なものはお店がそろっているので、電車に乗らず一通り買い物することが可能です。
子どもがぐずらないうちに子どものリズムに合わせて短時間で済ませたいときなどは、近場にお店があると助かります。
また広々とした公園も多くありますので、子どもを遊ばせるのも安心です。
都会ですが、緑豊かで土もあり子育てには適しているのではないでしょうか。
子どもたちの集いの場となる児童館もあります。
ここでは、自由参加から登録制のサークルまでさまざまな活動をされています。
参加できる年齢層も幅広く、ハイハイができる子から、歩き回れるようになった子など年齢に合わせて参加できるサークル活動もされています。
月によってイベントが行われいろいろな体験ができます。
就学前の子どもたち同士の触れ合いの場や、中高校生が話をしたり、音楽を聴いたり、自習したりと自由に過ごせる場所となります。
また、子どもたちだけでなくお母さんたちの交流の場ともなるので、同じ境遇で相談できたりと心のリフレッシュにもなります。
子どもは朝までピンピンしていたのに夜になって急に体調を崩したりします。
世田谷区用賀には小児科も数多くあるので安心して過ごせます。
この記事も読まれています|世田谷区の魅力とは?住みやすさポイントをご紹介!