他の階層と比較するアパート(マンション)最上階のメリットや注意点は?
アパートあるいはマンションを探すにあたり、階層を気にされる方も少なくありません。
特に、「見晴らしの良い最上階に一度は暮らしてみたい」と憧れを抱いている方は多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、アパート(マンション)の最上階で暮らすメリットや注意点を解説します。
新居として最上階への住まいを検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
他の階層と比較するアパート(マンション)最上階のメリットは?
アパートやマンションの最上階に暮らす大きなメリットは、やっぱり見晴らしが良く解放感があることです。
総階数にもよりますが、周りに視界を遮る高い建物がなければ、山や海といった自然の景色や夜景など、その地域特有の景観を堪能できます。
また、通行人などの目を気にする必要がないため、カーテンを開けたまま生活できます。
プライバシーを損なうことなく、部屋全体に開放感をもたらせるでしょう。
また、他の階層と比較し、日当たりや風通しが良いことも魅力です。
晴れていれば太陽の光だけで充分快適に過ごせるため、照明を点ける頻度が減り、電気代の節約にもつながります。
そのうえ洗濯物も乾きやすく、カビの発生もしにくい環境です。
さらに、上階から聞こえてくる足音や家電の動作音に悩まされずに生活できるため、スムーズかつ質の良い睡眠が叶いやすくなります。
他の階層とココが違う!アパート(マンション)最上階の注意点は?
メリットばかりが目につきやすい最上階ですが、一方で理解しておかなければならない注意点があることも忘れてはなりません。
まず、高階層になればなるほどエレベーターの待ち時間・乗車時間が長くなります。
寝坊などで遅刻寸前の出発時間になってしまったり、マンションを出た後に忘れ物に気づいたり、余裕がない状態のときにはさらなる焦りや苛立ちの要因となるでしょう。
また、大地震発生時には非常に激しい揺れに襲われるうえ、エレベーターの使用ができなくなります。
外への避難が必要な場合は階段での移動となるため、低階層よりも避難に時間を要します。
あらかじめできる限りの地震対策をとるとともに、避難経路の確認を済ませておきましょう。
さらに、同じアパート(マンション)内であっても、最上階の家賃は高めに設定されていることがほとんどです。
物件によっては、メリットと家賃が見合わない場合もあるため、注意が必要です。