浴室乾燥機の設備が付いている賃貸物件について解説します!
賃貸物件探しにあたって、住みやすさを重視する方は多いでしょう。
そして、住みやすい物件に欠かせないのが、充実した設備ですよね。
近年人気がある設備のひとつが、浴室乾燥機です。
この記事では、浴室乾燥機の設備がある賃貸物件について、メリットと注意点をご紹介します。
賃貸物件への居住を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
浴室乾燥機の設備が付いている賃貸物件のメリット
浴室乾燥機の設備付き賃貸物件には、まず入浴時の浴室内を快適に保てるメリットがあります。
冬の脱衣所から浴室までの移動は、寒くてつらいものです。
浴室乾燥機があれば、冬でも浴室内を暖かくでき、さらに夏は涼しくもできます。
浴室乾燥機を使用することで、浴室内のカビ防止ができるのも大きなメリットです。
水気が残りやすい浴室は、すこし掃除をさぼるとパッキン部分やバスグッズにカビが発生してしまいます。
使用後すぐに乾燥すれば、壁やバスタブはもちろん、細かい部分のカビ防止が可能です。
拭きあげなど、日々の掃除の手間も省けるでしょう。
また、乾燥機能は浴室を乾かすだけではなく、洗濯物を乾かすためにも使えます。
洗濯物が乾きにくい梅雨の時期や、花粉やPM2.5が気になる時期でも、部屋干しのにおいや生乾きの心配はいりません。
人どおりの多い道に面している賃貸物件の場合など、外からの視線が気になって外に洗濯物を干したくない方にもおすすめです。
居室スペースが部屋干しの洗濯物で埋まってしまうこともなく、来客時に慌てて片づける必要がないのも魅力です。
浴室乾燥機の設備が付いている賃貸物件の注意点
浴室乾燥機の設備付き賃貸物件では、電気代がかさんでしまう可能性が高いのが注意点です。
設備のメーカーや機種にもよりますが、だいたい1時間の使用で30円から50円がかかります。
浴室乾燥機で洗濯物を乾かそうとすると4時間ほど必要なので、一度の使用で200円ほどかかってしまうことになります。
そして、浴室はそれほど広い場所ではないため、一度に干せる洗濯物の量が限られるのも注意点です。
洗濯物の量が多い家庭だと、結局は部屋干しせざるを得ないことも考えられます。
さらに、乾燥機能の使用中は入浴ができないので注意してください。
浴室が乾ききるまでには4時間ほどかかるため、在宅時間が短い方の場合は不便に感じてしまうでしょう。