ペット共生型賃貸物件のメリットと設備についてご紹介
ペットと一緒に暮らしたい場合、賃貸物件だとペットが飼えるところを探さなくてはいけませんよね。
そこで今回注目したのが、ペット共生賃貸物件です。
人生の相棒ともいえるペットと一緒に住める場所を探しているなら、ぜひ検討してみてください。
ペット共生型賃貸物件とは何?ペット相談可との違いとは
ペット共生賃貸物件とは、ペットとともに暮らすことを前提として作られた賃貸物件のことです。
ですから、ペットと飼い主の両方にとって便利な設備がそろっているところもあり、住人もほとんどがペットを飼っているという特徴があります。
一方、ペット相談可とは、オーナーの厚意などによってペットを飼っても良いことになっている場合を指します。
ペット共生賃貸物件とは違い、ペット専用の設備などはありませんし、住人の多くはペットを飼っていなかったりします。
ペット共生型賃貸物件のメリットをご紹介
ペット共生賃貸物件のメリットは、他の入居者もペットを飼っているからトラブルになりにくく、多頭飼育可能な場合もあります。
ペットを飼っている方同士でしかわからないことも理解してもらえるので、多少の騒音などはお互いに目をつぶることもあります。
悪気なく壁紙を傷つけることがあっても、ペット共生賃貸物件なら理解があるので怒られることもありません。
隣近所の入居者、そして大家さん、賃貸物件に関わる方にペットのことで迷惑をかけないで済むのは大きなメリットです。
ペット共生型賃貸物件によくある設備をご紹介
ペット共生賃貸物件なら、ペットを飼っている方には嬉しい設備が用意されていることが多いです。
たとえばリードフックは、犬などのつないだリードを一時手放したいときに便利です。
賃貸物件の玄関や廊下などに用意されていることがあり、洗い場と同じように住民全員が自由に使うことができます。
猫を飼っている方にとって嬉しいのは、部屋の中に猫棚があることです。
キャットウォークとも言いますね。
猫の高いところを好む習性を理解し、すでに部屋が猫が暮らしやすい仕様になっている点は見逃せません。
まとめ
ペットと一緒に暮らしたいなら、ぜひペット共生賃貸物件を検討してみましょう。
ペット相談可の物件と比べるとメリットが多く、他の入居者の多くもペットを飼っているためお互いに理解しやすい点が魅力的です。
ペットのための設備がすでに用意されているなら安心で、ペットにとっての暮らしやすさを考えてくれていることは飼い主にとって嬉しいことです。
私たち久和不動産は、世田谷区・渋谷区の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
リフォーム済みの物件、駅近の物件などをご紹介しておりますので、住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>