賃貸経営における空室対策として第一印象や付加価値について解説!
自分の資産を安定的に増やしていくために、不動産投資や賃貸経営などをおこなっている方は多いと思います。
なかでも賃貸経営は近年挑戦してみようという方も増えてきており、人気の投資の一つとなっています。
賃貸経営において一番の難点は空室対策です。
第一印象や条件で付加価値を付けて空室対策となるような方法を解説していきます。
是非参考にしてください。
第一印象を変えて空室対策
まずはじめに、一つの手段として賃貸物件の第一印象を良くする方法を解説します。
マイソクの有効活用
入居者を募集する際に使用する広告をマイソクと呼びます。
広告において部屋の中の詳しい写真を掲載することで、広告自体のクオリティーをあげて募集効率を上げていきます。
ホームステージングでイメージを膨らませる
部屋の中に家具や小物などを配置し、生活のイメージが付きやすいような状態にすることをホームステージングと言います。
芳香剤の良い香りも、換気・照明の雰囲気も判断材料となりますので、それぞれこだわったセッティングが大切です。
付加価値を付けて空室対策をする
次に、付加価値を付けて入居者を増やす方法を解説します。
築年数や設備の老朽化があればリフォームをおこなう
入居者は比較的綺麗な環境で暮らすことを求めています。
築年数や老朽化で見た目も悪いとなかなか寄り付きません。
最新の設備を整えた賃貸物件にリフォーム及びリノベーションして付加価値を付けることで、空室対策となります。
現代において必要な設備を揃える
宅配ボックスやWi-Fiは、今やなくてはならないツールの一つです。
生活が不自由なくできる環境を整えてください。
賃貸経営で空室対策となる条件は何か
最後に、条件面で空室対策となるポイントを解説していきます。
資金面でのネックを減らす
賃貸物件を探している方のなかで、一番気になるポイントは資金面です。
家賃や敷金礼金など周辺の相場よりも高額に設定されているようであれば、なかなか入居者が現れません。
適正価格や相場を理解して設定するようにしてください。
受け入れターゲットの拡充
今後、外国人や高齢者の人口は増えていく傾向にあります。
受け入れ可能な層を絞っていると、長いスパンで見たときに入居者が減ってしまいます。
間口を広げて住めるような環境やリスク対策をおこなってください。
まとめ
賃貸経営における空室対策はさまざまな工夫が必要です。
できることから少しずつ改善することで入居者が増えていく可能性があります。
すでに賃貸経営をされている方も、これから始める方も積極的に取り入れてみてください。
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