賃貸物件の管理にIoTを導入するメリットや事例をご紹介
賃貸物件の管理に、おすすめしたいのがIoT化です。
ここでは、管理をIoT化した場合のメリットや事例についてご紹介します。
賃貸物件の管理をIoT化するメリット
最近はさまざまなところで、IoTという言葉を耳にしますが、これは「Internet of Things」を略したものです。
さまざまなものとインターネットをつなげることで、日々の生活がより便利になったり、安心安全な暮らしにつなげたりすることができます。
これを取り入れることで、賃貸物件で暮らす人にとっても管理者にとっても大きなメリットがあります。
たとえば、入居者にとっては、無料インターネットが使えたり、スマートロック、IoT宅配ボックスなどが利用できるようになります。
また、ネットワークカメラを利用すれば、遠隔操作も可能となり、不審者を録画することもできるため、防犯対策につながります。
このように、入居者にとって多くのメリットがあるため、積極的に入居を検討してもらえるといった良さがあるほか、空室対策にもつながります。
また、管理者にとっても不審者対策ができるのは魅力でしょう。
ほかにも、スマートロックがあれば、賃貸物件を見たい方があらかじめ予約していた時間に一人で電子キーを使って内覧できるため、業務効率化が図れます。
対応する時間も手間も不要になるため、そこに魅力を感じる管理会社もいます。
現在、こういった特徴がある賃貸物件はあまり多くはありません。
そのため、ほかの賃貸物件との差別化が図れるほか、便利な生活、セキュリティに力を入れた暮らしがしたい方などに注目されやすく、家賃アップも期待できるでしょう。
賃貸物件の管理にIoTを取り入れた事例
いろいろな事例がありますが、スマートスピーカーを利用すれば音声だけでさまざまなものを操作することができるため、生活が便利に感じられます。
スマートスピーカーに話しかけるだけで、電化製品を操作できたり、ハンズフリーで音楽を再生したりできます。
また、最近注目されているみまもりサービスも利用することができます。
ほかにも、ネットワークカメラによって、入居者のマナー向上も期待できます。
まとめ
賃貸物件の管理をIoT化するメリットは少なくありません。
これによって、ほかの賃貸物件との差別化が図れるので、空室対策にもつながります。
また、不審者対策もできるので、入居者は安心して暮らせ、管理者は管理しやすくなります。
私たち久和不動産は、世田谷区・渋谷区の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
リフォーム済みの物件、駅近の物件などをご紹介しておりますので、住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>