賃貸物件で防音効果もある二重サッシの特徴についてご紹介の画像

賃貸物件で防音効果もある二重サッシの特徴についてご紹介

賃貸物件で防音効果もある二重サッシの特徴についてご紹介

賃貸物件を選ぶ際に、多くの方が防音効果を検討するのではないでしょうか。
二重サッシの物件の魅力も、そこにあると言えるでしょう。
ここでは、二重サッシの特徴と、メリットとデメリットについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

二重サッシの特徴とは?

賃貸物件を選ぶときは、窓部分にも注意して検討することをおすすめします。
なぜなら、窓の造りや数によって違いがあるからです。
二重サッシとは、サッシが二重になっているのが特徴です。
一般的な賃貸物件の窓は、サッシが一つだけになっているため、こういった物件は珍しいと言えるかもしれません。
二重になっているため、防音効果があるのも魅力です。
また、「複層ガラス」と呼ばれているものと同じだと認識している方もいるようですが、両者は異なるものなので注意が必要です。
複層ガラスとは、2枚のガラスを用いた窓のことです。
そのため、見た目は一般的な窓のように見えるかもしれません。
こちらも、賃貸物件で目にすることもありますが、断熱効果などいろいろな魅力があります。

賃貸物件で二重サッシになっているメリットとデメリット

防音効果があるのも二重サッシのメリットですが、このほかにもいろいろな特徴があり、メリットとデメリットが存在しています。
メリットの一つに、断熱効果があることがあげられます。
二重サッシになっていることで、寒さが厳しくなる季節は、外気の影響を受けにくくなるほか、暑い季節もその影響を受けにくいといった特徴があります。
とくに雪が多く降るような場所の賃貸物件で、こういったサッシをよく目にするのですが、その背景はこういった理由があるのです。
また、先にご紹介しているように、高い防音効果があるため、室内で安心して会話をすることができるほか、外の音の影響を受けにくいといった良さもあります。
防犯効果もあるので、そこに魅力を感じる方もいるようです。
このように、さまざまなメリットがある反面、デメリットもあります。
費用が高く、家賃が高くなる傾向があるのもその一つでしょう。
また、窓を開けたい場合、その手間が2回かかるほか、掃除も手間がかかるため、面倒に感じる方もいるかもしれません。
このように、メリットとデメリットがあるため、慎重に検討してください。

賃貸物件で二重サッシになっているメリットとデメリット

まとめ

賃貸物件に二重サッシが入っていると、防音効果をはじめ、さまざまなメリットがあります。
断熱効果があるので、寒い季節も暑い季節も快適に過ごしやすいといった良さがあるほか、防犯対策につながることも魅力です。
ただし、家賃が高くなる傾向があるほか、掃除の手間がかかるといったデメリットもあります。
私たち久和不動産は、世田谷区・渋谷区の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
リフォーム済みの物件、駅近の物件などをご紹介しておりますので、住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら