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【粗大ゴミの正しい出し方ガイド】引越し前に知っておくべき分別・申し込み・注意点

「引越しの準備を始めたけど、粗大ゴミってどう処分すればいいの?」

「予約が必要って聞いたけど、間に合うのか不安…」

そんなふうに、引越し前の粗大ゴミ処分で悩んでいませんか?

実は、粗大ゴミの処分には申し込みから収集まで1〜2週間かかることもあり、出し方を間違えると回収されない・トラブルになるといったケースが後を絶ちません。

この記事では、粗大ゴミの正しい見分け方・申し込み方法・出し方のルールや注意点について、久和不動産の確かな経験から、徹底解説します。

スムーズな引越しのために、今すぐチェックしておきましょう。


引越し前に処分したい家具や家電は粗大ゴミ?見極め方のポイント


引越しの準備で出てくる家具や家電などの不要品。

その処分にあたって多くの人がつまずくのが、「これって粗大ゴミ?」「どう出せばいいの?」という基本的な判断です。

間違った出し方をすると、回収されなかったり、トラブルに発展する可能性も。

ここでは、粗大ゴミの見分け方と、ありがちな間違いについて3つのポイントから説明します。

1, どんなものが粗大ゴミになるの?
2, テレビや冷蔵庫は「粗大ゴミ」じゃないことも
3, 迷いやすい例と、よくある間違い

①どんなものが粗大ゴミになるの?


多くの自治体では「一辺が30cm以上あるもの」は粗大ゴミとして扱われます。

例えば、イス・布団・カーペット・電子レンジなどが該当します。

家庭ゴミの袋に入らないサイズを目安に判断すると分かりやすいでしょう。

ただし、この基準は自治体によって若干異なるため、必ず居住地のルールを確認する必要があります。

②テレビや冷蔵庫は「粗大ゴミ」じゃないことも


粗大ゴミとして出せない例もあります。

とくに注意が必要なのが、「家電リサイクル法」の対象製品です。

対象となるのは以下の4品目

・テレビ
・冷蔵庫
・洗濯機
・エアコン

これらは自治体では回収しておらず、家電販売店や指定引取業者に依頼する必要があります。

「処理券を貼ったのに持っていかれない」という失敗の多くがこのケースです。

③迷いやすい例と、よくある間違い


粗大ゴミかどうかを判断するのは意外と難しく、間違った分別をしてしまうケースも少なくありません。

たとえば、折りたたみイス(金属製)を燃えないゴミで出したケースでは、正しくは予約と処理券が必要な粗大ゴミです。

また、電子レンジを家電ゴミの日に出した人もいますが、本来は粗大ゴミとして自治体回収や業者への依頼が必要です。

布団を小さくたたんで可燃ゴミに出してしまうのも誤りで、多くの地域で処理券を貼って粗大ゴミとして出す必要があります。

小型テレビ(15型)を粗大ゴミに出した例もありますが、これは家電リサイクル法の対象であり、家電量販店などへの持ち込みが求められます。


引越し時の粗大ゴミの出し方がわからない人が最初にすべきこと


粗大ゴミを出すのは初めてで「どうすればいいのかわからない」という人も多いはずです。

市区町村ごとにルールが異なるため、まずは手順を3つ紹介します。

1, まずは住んでいる市区町村のルールを調べよう
2, 予約と「処理券」が必要なのが基本ルール
3, 出す場所・時間も地域ルールを確認

①まずは住んでいる市区町村のルールを調べよう


自治体によって、対象になる品目、申し込み方法、出す場所などのルールが異なります。

「○○市 粗大ゴミ」で検索すれば、公式ページで正しい情報が手に入ります。 

予約の要・不要や、処理券の種類も自治体ごとに違うので要チェックです。 

②予約と「処理券」が必要なのが基本ルール


多くの自治体では、電話やインターネットで回収予約をした後、指定の処理券を購入し、品物に貼って出します。

処理券はコンビニやスーパーで販売されています。 予約から収集までは1〜2週間かかることがあるので、早めの対応が大切です。 

③出す場所・時間も地域ルールを確認


 収集場所や時間も自治体によって異なります。また、地域によって大きな差があります。

出す場所や時間は地域ごとに異なり、たとえば東京都新宿区では「自宅前の道路沿いに朝8時まで」、大阪市北区では「指定の集積所に朝9時まで」、福岡市中央区では「建物内のゴミ置き場に前日の夜8時〜10時まで」に出すというルールが設けられています。

地域によって大きな差があるため、自治体の公式情報を必ず確認しましょう。


引越しに間に合う粗大ゴミの出し方


粗大ゴミの申し込みは思っているより時間がかかります。

「引越し当日にまだ出せていない!」とならないよう、スケジュールを立てて早めに準備しましょう。

ここでは、3つのポイントを紹介します。

1, 申し込んでから回収されるまでに時間がかかる
2, もし間に合わないときは業者を使う手もある
3, 引越し作業と不用品の片付けをまとめて済ませる

①申し込んでから回収されるまでに時間がかかる


自治体によっては、申し込みから収集まで1〜2週間程度かかります。

引越しシーズン(3月〜4月)は特に混み合うので、スケジュールには余裕を持ちましょう。 

②もし間に合わないときは業者を使う手もある


「引越しまでに収集日が間に合わない!」というときは、民間の不用品回収業者に依頼する方法もあります。

費用は高くなりますが、即日・日時指定など柔軟に対応してくれます。 

③引越し作業と不用品の片付けをまとめて済ませる


最近は引越し業者が不用品回収もセットで対応するサービスもあります。

見積もり時に相談してみると、手間も時間も大幅に省けることがあります。


引越し時の粗大ゴミ処分はいくらかかる?費用相場と業者との違い


「粗大ゴミってお金かかるの?」「安く済ませる方法は?」という疑問を持つ人も多いでしょう。

ここでは、自治体と業者の費用の違いや節約のコツを3つのポイントからご紹介します。

1, 市区町村に頼むときの料金はどれくらい?
2, 業者に頼むと高いが便利なサービスがある
3, なるべく安く済ませるにはどうすればいい?

①市区町村に頼むときの料金はどれくらい?


自治体の粗大ゴミ処分は比較的安価です。

たとえば布団・イスなどは300〜600円程度、大きなタンスやベッドは1,000円〜1,800円程度になります。 

市の公式ページに「料金一覧」があるので、処分前に確認しておきましょう。 

②業者に頼むと高いが便利なサービスがある


民間業者に頼む場合、費用は5,000〜20,000円程度と高めですが、家の中から運び出してくれたり、日時指定・即日対応など便利な点もあります。 

③なるべく安く済ませるにはどうすればいい?


複数の業者に見積もりを取り比較することでコストを抑えられます。

また、まだ使える家電や家具は買取サービスを活用すれば、逆にプラスになることもあります。


ゴミ出しがしやすく地域ルールにも詳しい物件・不動産会社を選ぼう


引越し後、「ゴミ出しルールが分かりにくい」という不満を抱える人は少なくありません。

暮らし始めてから困らないようにするためには、最初からゴミ出ししやすい環境が整っている物件を選ぶことが大切です。

また、地域の分別ルールや回収事情に詳しい不動産会社に相談することで、安心して新生活を始められます。

共用ゴミ置き場がきれいに管理されているか、ルールが分かりやすく掲示されているかは、暮らしやすさに直結するポイントです。

物件見学の際には、この点をしっかりチェックしておくと安心です。

また、自治体ごとのゴミ出しルールを熟知し、物件の管理体制も把握している地域密着型の不動産会社に相談するのもおすすめです。

ルールに沿った生活がしやすい物件を紹介してもらえるため、引越し後のストレスを軽減できます。


粗大ゴミ処分の不安は久和不動産にご相談ください!


粗大ゴミの処分は、地域によってルールが異なり、手続きやスケジュール管理が意外と大変です。

とくに引越し前後の慌ただしい時期に処理を間違えると、思わぬトラブルや余計な費用が発生してしまうこともあります。

本記事でご紹介したポイント

・粗大ゴミとそうでないものの見分け方
・自治体・業者それぞれの申し込み方法と費用
・よくある出し方の間違いとトラブル例
・スムーズなスケジュール管理のコツ

「出し方が分からない」「処分が間に合うか不安」「引越し先のゴミルールが心配」そんなときは、地域密着の久和不動産にぜひご相談ください。

生活に根ざした視点で、ゴミ出しルールが明確な物件や、暮らしやすさに配慮した賃貸をご紹介しています。

引越しをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。