賃貸物件選びの際に温水洗浄便座付きトイレを選ぶメリットとは?
一戸建てでもマンションやアパートでも、水回りが綺麗なところが良いとお考えの方が少なくありません。
トイレが綺麗であれば、気持ち良く暮らすことができますが、さらに温水洗浄便座付きであればより快適に暮らせるようになります。
ここでは、温水洗浄便座を選んだ場合の、メリットやデメリットなどについてご紹介します。
賃貸選びで温水洗浄便座にするメリット
温水洗浄便座付きトイレの賃貸を選ぶ一番のメリットは、いつでも清潔で過ごせることでしょう。
また、使用後に使うトイレットペーパーの量も少ないため、肌にダメージを付けにくいですし、トイレットペーパーの購入頻度も減らすことができます。
もちろん、トイレが詰まりにくくなるといったうれしいメリットもあります。
また、寒い季節は便座に座るとひんやりすることもありますが、このタイプのトイレであればそういった心配もありませんので快適です。
ほかにも、感染予防対策につながるなどの良さもあります。
賃貸選びで温水洗浄便座にするデメリット
しかしながら、温水洗浄便座にはデメリットもあります。
なかでも一番のデメリットは、電気量がかかりやすいことです。
また、トイレットペーパーで適度に拭くのと比べて、綺麗にしすぎてしまうといった心配もあります。
綺麗にすることは良いことではありますが、やり過ぎるとかえって体へのダメージが心配になります。
使用するさいは、水圧に無理がないか、洗いすぎていないかといったことも注意しながら、安全に使うようにしましょう。
賃貸で温水洗浄便座を選んださいの掃除について
温水洗浄便座付きの賃貸を選ぶ場合は、掃除を丁寧にすることが必要になります。
とくに、シャワーノズル部分は、少なくとも一週間に一回程度の掃除が必要となります。
また、同じように脱臭フィルターも定期的な掃除が必要になるのですが、こちらは一カ月に一回くらいはおこなうことをおすすめします。
便座とトイレの間部分も必要なので、取り外すときは取扱説明書を読んで、安全な方法でおこないましょう。
また、一般的なトイレと同じように床や壁などの掃除も必要なので、こちらもこまめにおこなうようにしてください。