インターネットが無料の賃貸物件と環境が無い場合の対応について
今やインターネットは日常生活の中でなくてはならないツールとなりました。
世のなかにさまざまな情報があふれ、常に置いていかれないようにするにはどの住環境にもあってしかるべきものです。
今回は、インターネット環境が無料の賃貸の話や、環境がない場合の対応などについて解説していきます。
賃貸物件の無料インターネットの特徴
賃貸物件でも無料で環境が整備されている物件も増えてきました。
そんな物件の特徴などを見ていきましょう。
特に手続きはいらない
物件一括でプロバイダ契約をしているので、個別で特別な契約が必要というわけではありません。
入居後すぐに利用をスタートできるのでとても便利です。
通信速度に難がある可能性
物件一括で使っており、同じ時間にアクセスが集中してしまうと通信速度が落ちてしまう可能性があります。
そのため個別契約と比較して物足りなく感じることもあるでしょう。
賃貸のインターネット対応について
環境が完備されている物件はそのほかにどのような対応が必要かを見ていきます。
複数台で使いたい場合
なかにはパソコンを複数台使い分けている人もいるかと思います。
物件によりますが、環境が来ているポートが一つだけのため、個別でルーターを導入して拡張する必要があります。
セキュリティー面での注意
物件一括で契約している場合、安全なものもありますがなかには不十分と感じるものあるでしょう。
自身のパソコンのOSを最新のものにしたり、ウィルス対応のソフトを導入するなど別途対応が必要です。
賃貸物件にインターネット環境がない場合
環境がまだまだ整備されていない物件も数多くあります。
どうしても生活するうえで必要になってくるので、その場合の対処法を解説します。
個別で契約する
環境がないなら個別で契約しましょう。
プロバイダの選択肢は自由ですが、オーナーが推奨しているパターンもあります。
自分の使用頻度などを考えてベストな契約先を探しましょう。
契約するタイミング
入居後すぐに使いたい場合は、引っ越す数週間前に契約をすましておきましょう。
開通や工事が完了するまでに時間がかかる可能性があります。