賃貸物件選びで駅近に住むメリットとは?注意点も併せてご紹介
賃貸物件が数多くありますが、駅近物件は人気があります。
さまざまなメリットがあるため、多少家賃が高くても駅の近くに住むことを検討される方が多く見られます。
ここでは、駅近の賃貸物件に住むメリットとデメリットをご紹介します。
賃貸物件の駅近とは徒歩で何分の物件?
駅近の賃貸物件は人気がありますが、積極的に駅のそばの物件を探したいとお考えの方は注意しておきたいこともあります。
それは、距離を決定する計算方法についてです。
一般的に、1分間に80m歩くとして計算され、これによって何分かかるのかを表示しています。
しかしながら、エレベーターや階段などはこれに含まれていないため、上の階の場合はさらに時間がかかることが予想されます。
また、駅の入り口から計っているため、駅のなかが広い場合は移動する際にさらに時間がかかります。
そもそも、駅近物件とされる定義が具体的に決まっているわけではないため、実際に感じる近さに違和感を感じることもあるかもしれません。
こういったこともあり、自分で実際に歩いてみて判断するのがベストであると言えるでしょう。
駅近に住むメリットとは
駅近の物件に住むメリットは、やはり移動しやすく利便性が高いことでしょう。
通勤、通学の際に移動にかける時間が少ないため、自分の時間を有効に使えるのも良いところです。
また、多くの方が移動するため、夜帰宅する場合に安心して岐路につけるといったメリットもあります。
駅周辺には、商業施設も多い傾向があるので、買い物をしたり食事をしたりする際も便利に感じます。
駅近に住むデメリットとは
しかしながら、駅近の賃貸物件にも注意しておきたいデメリットがあります。
一つは、家賃が高めになっている点です。
同じ広さであっても、駅周辺の賃貸物件は家賃が高額であったり、狭い物件が多い傾向があったりします。
また、建物が密集しているため、室内が見られやすかったり、音の影響を受けやすかったりするなどのデメリットもあります。
電車の音の影響が気になる物件や、日当たりがあまり良くない物件もあります。
このように、メリットとデメリットがあるので、よく考えて慎重に判断しましょう。
まとめ
駅近の賃貸物件に住むメリットは、移動がしやすく商業施設が多いことなどが挙げられます。
デメリットは、家賃が高いことや、騒音など気になる物件もあることです。
賃貸物件を契約する際には、実際に歩いて何分かかるか確認することをおすすめします。
私たち久和不動産は、世田谷区・渋谷区の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
リフォーム済みの物件、駅近の物件などをご紹介しておりますので、住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓