賃貸経営における家賃滞納や騒音トラブルの一例と対処法を解説
自分の資産の一端として賃貸経営をしている方は多くいると思います。
順調に入居者が確保できて家賃の回収もうまくいき、その他トラブルがないと賃貸経営自体は順風満帆と言えます。
しかしなかには、家賃滞納や入居者同士のトラブルに悩んでいる方もいます。
今回は家賃滞納、騒音問題やゴミ出しに関わるトラブルの一例及び対処法を解説していきます。
賃貸経営における家賃滞納トラブルの一例と対処法を解説
まずはじめに、家賃滞納に関する一例や対処法を解説していきます。
注意の方法のレベルを徐々に上げる
家賃の滞納は賃貸経営において資金面で大きなダメージを与えます。
まずは対象の住人に口頭で注意して、支払いを促してください。
それでも解決しない場合は支払期日を記載した内容証明を出しておきましょう。
期日までに支払いがなければ規約違反として退去を命じることまでも明記しておいてください。
最終的には退去を命じる
それでも支払いがない場合は退去を命じてください。
退去を命じても居座り続ける場合は訴訟問題として取り扱う可能性も視野に入れてください。
賃貸経営における騒音トラブルの一例と対処法を解説
賃貸経営者を悩ませるトラブルの一例として騒音問題が挙げられます。
この問題に関する対処法を解説していきます。
具体的な状況の把握から始める
万一騒音に関する苦情が入った場合は、状況の把握から始めてください。
訴えの内容と相違がない状況にあるかを確認し、気になる時間帯なども細かく聞いておくのがベターです。
手紙による注意喚起
名指しはせず全住民に向けて騒音の苦情が出ていることを伝えてください。
苦情を出している対象者と騒音を出している方を直接やり合わせると、さらに大きな問題に発展する可能性があります。
まずは注意喚起をして状況を見てください。
それでも解決しない場合は、騒音を出している方に直接連絡を入れてください。
賃貸経営におけるゴミ出しトラブルの一例と対処法を解説
次に多いのがゴミ出しに関するトラブルです。
対象者が特定できるようであれば直接連絡し注意をする
基本的にゴミ出しの収集日や時間帯、分別を守っていないというのが問題になってきます。
問題となっているゴミの内容や目撃情報などで対象者が特定できれば、直接注意してください。
特定できない場合は全住民への注意喚起をする
特定できない場合は繰り返し住民への注意喚起をおこなってください。
まとめ
賃貸経営をスムーズに進めるには各種トラブルへの迅速な対応が必要です。
それ以上大きな問題に発展しないように、早めに手を打つことが上手に進めていくポイントとなるので一度考えてみてください。
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