賃貸管理の契約方法が変わるかも?電子契約についてご紹介!
近年、多くの業界で「電子契約」といった契約方法が増加しています。
賃貸管理業界でも電子契約は注目を集めている契約方法です。
賃貸管理をスタートしようと検討されている方の中には、電子契約とはなにか気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、電子契約とはなにか、賃貸管理での電子契約の今後についてご紹介します。
賃貸管理の契約方法:電子契約とは?紙媒体との違いをご紹介
電子契約とは、今まで契約を交わすときに紙媒体でおこなってきた作業を、電子化しておこなう契約のことです。
賃貸管理では借主と契約するとき、契約書への署名などを紙媒体でおこなっています。
紙を使った契約は、わざわざ会わないと契約できないことや経費の圧迫、作業効率の低下など、多くのデメリットにつながります。
電子契約では、電子上の電子署名を用いて契約を交わすことが可能なため、テレワークでも業務できます。
また、紙を使わないためコストパフォーマンスも良く、電子情報で契約書を管理するので作業効率も上がるのです。
電子情報である電子契約の信頼性を不安視する方も多いのではないでしょうか。
電子契約は電子署名の信頼性を保つために「電子証明書」による本人確認方法と、「タイムスタンプ」を用いた改ざん防止策をとっています。
さらに、契約における電子署名の有効性については、2001年4月1日に施行された電子署名法にて認められています。
気になる今後は?賃貸管理への電子契約普及
2021年に成立した「デジタル改革関連法」によって契約書への押印が撤廃された業種も多くあります。
賃貸管理はほとんどの場合、押印の義務や紙媒体での契約が義務化されているため、現状で電子契約を用いたものは一部だけです。
賃貸管理では、更新や退却手続きなどが紙媒体での契約義務がなく、電子契約ができます。
また、不動産業界では、駐車場のなどの宅建業法に関係しない場合も電子契約が可能です。
電子契約を用いた契約が限定的な範囲となっている賃貸管理ですが、今後は押印の撤廃が加速して電子化が進むとされています。
たとえば、2022年5月には宅地建物取引業法が改正され、宅地建物の売買で用いる契約書への押印が廃止される予定です。
これにより、宅地建物の売買は紙媒体での取引がなくなり、対面で契約する機会の減少や作業の効率化など大きく変化するのです。
賃貸管理の分野でも、デジタル改革関連法の影響をさらに受け、電子契約の幅広い普及が一般的になると予想されます。
まとめ
今回は、電子契約についてご紹介しました。
電子契約とは、紙媒体を使わずに電子化した情報で契約を交わす契約方法です。
今後は、賃貸管理業界の幅広い契約において電子契約の普及が予想され、契約に関する業務の効率化が期待できます。
賃貸管理を検討されている方は、今後の契約方法の変化に注目してみてください。
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