賃貸物件にコバエがわく原因とは?駆除方法と予防策も解説!
お住まいの賃貸物件でコバエが発生してしまい、困っている方は多いのではないでしょうか。
今回は、コバエが発生する原因だけでなく、駆除方法や予防策をあわせて解説します。
賃貸物件のコバエにお悩みの方は、是非参考にしてください。
賃貸物件にコバエが発生する原因とは?
まずはじめに、コバエの種類と発生原因についてご説明します。
賃貸物件で発生するコバエの種類は?
室内に発生するコバエは、ショウジョウバエ、ノミバエ、キノコバエ、チョウバエの4種類が多く、種類ごとに発生原因や発生場所が異なります。
ショウジョウバエとノミバエはキッチン周辺、キノコバエは観葉植物の腐葉土、チョウバエはトイレや風呂場など、水回りに発生しやすいでしょう。
賃貸物件でコバエが発生する原因は?
賃貸物件でコバエが発生する原因として、腐敗している食べ物やゴミなどが近くにあることが挙げられます。
動物の排せつ物なども発生原因となりやすく、そのまま放置せずに早めに片づけておくことで、コバエの発生を抑止することが可能です。
賃貸物件に発生したコバエの駆除方法について解説
次に、賃貸物件で発生したコバエの駆除方法について解説します。
市販の殺虫剤を使用する
なにかに群がっているコバエには、スプレー式殺虫剤が効果的です。
飛んでいるコバエに使用する場合は、窓やドアなどを閉め、マスクを装着してから噴射してください。
置き型殺虫剤は、小さな子どもがいるなど、スプレーを噴霧しにくいご家庭におすすめです。
どちらも市販されているため、比較的簡単に手に入るでしょう。
ショウジョウバエには「めんつゆ」が効果的
ショウジョウバエは、甘い香りやアルコール成分に反応しやすい性質を持っています。
また、ショウジョウバエは腹部に呼吸器官があります。
そのため、めんつゆに含まれるアルコールや甘いにおいでショウジョウバエをおびき寄せ、洗剤で腹部を塞いでしまう、自家製のトラップがおすすめです。
捨てられる小さな容器に、めんつゆ1に対して水を5の割合で入れ、そこに台所用洗剤を3滴ほどたらします。
このトラップは仕掛けてから1週間程度で破棄しないと、その場所に産卵する可能性があるので気を付けてください。
賃貸物件でコバエの発生を予防するには?
次に、賃貸物件でのコバエの予防策について解説します。
掃除を小まめにする
前述のとおり、コバエは生ゴミなどがあると発生しやすくなります。
そのため、常にきれいな環境を保つことが大切です。
また、コバエはハーブ類を嫌う性質があるため、室内で育てておくと予防につながります。
まとめ
賃貸物件でコバエの発生を防ぐには、室内を常に清潔に保つことが大切です。
万が一コバエが発生した場合は、市販の殺虫剤などで駆除してみてください。
私たち久和不動産は、世田谷区・渋谷区の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
リフォーム済みの物件、駅近の物件などをご紹介しておりますので、住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>