賃貸管理の強い味方!入居者管理アプリについてご紹介の画像

賃貸管理の強い味方!入居者管理アプリについてご紹介

賃貸管理の強い味方!入居者管理アプリについてご紹介

直接の対話やポストへの投函、建物内の掲示板の活用など、賃貸管理において入居者とやり取りする方法はさまざまです。
近年では、入居者とのコミュニケーションを効率化するツールとして「入居者管理アプリ」を用いるようになってきました。
今回は、入居者管理アプリとは何か、アプリを用いて賃貸管理をおこなうメリットや今後の課題についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸管理が楽になる?入居者管理アプリとは

契約更新や退去に関する手続き、家賃の督促や保守点検に関するお知らせなど、入居者とのやり取りは賃貸管理において必要不可欠です。
しかし、電話はなかなかつながらないこともあり、掲示板やポストへの投函は気付かれなければそのまま放置されてしまいます。
そのようなコミュニケーションの問題点をアプリ上で解決してくれるのが、入居者管理アプリです。
アプリを通じて入居者と直接やり取りできるほか、一斉通知を送って既読率を確認することもできます。
入居者管理アプリは大家さんと入居者の情報交換を効率化し、賃貸管理を楽にしてくれる便利なツールです。

賃貸管理で入居者管理アプリを使うメリットとは

入居者管理アプリを使うメリットは、大家さんと入居者のコミュニケーションがスムーズになり、連絡や要望が伝えやすくなることです。
電話やポストへの投函のみでは不十分な情報のやり取りがアプリ上でおこなえるだけでなく、室内設備の修繕など細かな情報伝達が必要な場面でも役立ちます。
連絡があればアプリから通知が来るため、対応漏れを防ぐこともでき、入居者との信頼関係を育むことが可能です。
とくに、問題を報告するための専用フォームやスマートフォンのカメラで撮った写真を活用できる点はメリットが大きいと言えるでしょう。

賃貸管理で入居者管理アプリを使う際の課題

スマートフォンに慣れている世代にとっては、入居者管理アプリのほうが掲示板などよりもなじみ深く使いやすい場合が多いでしょう。
一方で、アプリの利用に慣れていない、またはスマートフォンを持っていない入居者のサポートが課題となっています。
とくに、高齢の方が入居者の多くを占めている賃貸物件では、入居者管理アプリの浸透率が低く最大限の活用ができません。
また、アプリの導入には別途費用がかかるため、その費用をどのように捻出するかが大家さんがまず直面する課題と言えるでしょう。

賃貸管理で入居者管理アプリを使う際の課題

まとめ

入居者管理アプリは、賃貸管理で必要不可欠な入居者とのコミュニケーションを効率化してくれるツールです。
アプリの導入面などに課題はあるものの、慣れてしまえば電話や掲示板よりスムーズに連絡が取れるためぜひ活用をおすすめします。
世田谷区・渋谷区のお部屋探しは「久和不動産」にお任せください。
お客様のご要望にあった賃貸物件を提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

久和不動産への問い合わせはこちら


久和不動産 メディア担当

世田谷区・渋谷区で新生活をお考えの皆様、お部屋探しでお悩みなら久和不動産株式会社までご相談ください。弊社は、世田谷区・渋谷区エリアの賃貸・売買物件を豊富に取り揃えております。ブログでは賃貸物件や不動産管理などの情報をご提供します。