車庫証明とは?車庫証明が取れないケースや代替案も解説の画像

車庫証明とは?車庫証明が取れないケースや代替案も解説

車庫証明とは?車庫証明が取れないケースや代替案も解説

車庫証明とは聞いたことあるけれども、必要なんだろうかと疑問に思うことがあるでしょう。
車庫証明は、車庫法により義務付けられているため、車を所有する人は取得することが必要ですが、事前に注意点などを知っておくことが大切です。
今回は、車庫証明書について取れないケースや代替案も含めて解説します。

久和不動産への問い合わせはこちら


取れないと困る車庫証明とは?

車庫証明とは、所有する車の保管場所を確保できていることを示す証明書で、車庫法により取得が義務付けられています。
証明書の目的は路上に違法駐車して、安全を阻害することや周囲に迷惑をかけることを防ぐためです。
つまり証明書が取れなければ、転居先に駐車場があるとしても、止められずに困るだけでなく、不届きなどの場合は罰金が科せられるため注意しましょう。
証明書の申請が必要な場合とは、新車購入時や車を譲渡して名義変更したとき、引っ越しなどで保管場所の変更があったときです。
原則として、一定期間内に証明書を取得しなければなりません。
証明書は、保管場所を管轄する警察署に必要書類を揃えて申請すると取得できます。

▼この記事も読まれています
賃貸物件のガスコンロが故障したらどうする?対処方法と費用負担について解説

車庫証明が取れないケース

車庫証明が取れないケースは、申請書類の不備と要件を満たさないことが考えられます。
まず申請書類の不備では、必要書類の不足や記入漏れ、誤字・脱字が多いので、きちんと事前に確認しましょう。
次に要件を満たさないケースは4つあり、1つ目は所有者の住所から駐車場までの直線距離が2kmより離れている場合です。
2つ目は、車体よりも駐車スペースが狭いと駐車不可能と判断され、不受理になります。
また、道路上に車体がはみ出していても、受理されません。
3つ目は、警察が現地調査の際に、申請と違う車が止まっていると要件を満たさないと判断されます。
4つ目は、田んぼなど駐車が不可能な場所の場合で、虚偽申請をおこなうと罰せられるので注意が必要です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の障子張り替えについて 障子を破ってしまった場合の対処法を紹介

車庫証明が取れないときの代替案

車庫証明が取れないときの代替案としては、月極駐車場や親族所有の駐車場を借りる方法があります。
月極駐車場を借りる場合は、自宅から2km以内であり、駐車場の所有者に保管場所使用承諾証明書へ署名してもらうことが必要です。
ただし、月極駐車場に空きがないと借りれないので注意しましょう。
親族所有の駐車場を借りる際にも、保管場所使用承諾証明書に署名が不可欠ですが、要件を満たすか、確認が大切です。
代替案でも、証明書取得のためだけに、車庫飛ばしという違法行為はしてはいけません。
具体的には、月極駐車場を契約し、取得したあとすぐに解約することや実家の車庫に住民票だけを移し、取得したあとは別の場所で車を使用することです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の照明の疑問!電球の交換は誰がおこなう?

車庫証明が取れないときの代替案

まとめ

車庫証明とは、車の保管場所を確保していることを示す証明書であり、車の所有者は取得が車庫法で義務付けられています。
新車購入時や車の名義変更をしたとき、引っ越しして保管場所を変更したときは、原則として一定期間に取得することが必要です。
申請先は、保管場所の管轄する警察署になるので、覚えておきましょう。
私たち「久和不動産」は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県(1都3県)を中心に、中古マンション売却のご相談に応じております。
不動産、中古マンションの売却をお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

久和不動産への問い合わせはこちら


アパート・マンション経営・管理をお考えの方へ

また、渋谷区・世田谷区・目黒区・杉並区で
「アパート・マンション管理ができる不動産屋を探している」方へ。
特設サイトをリニューアルOPENしました。

詳しくはこちらをご覧ください。

久和不動産の写真

久和不動産 メディア担当

世田谷区・渋谷区で新生活をお考えの皆様、お部屋探しでお悩みなら久和不動産株式会社までご相談ください。弊社は、世田谷区・渋谷区エリアの賃貸・売買物件を豊富に取り揃えております。ブログでは賃貸物件や不動産管理などの情報をご提供します。