賃貸物件での多拠点生活とは?管理方法や需要などついてご紹介の画像

賃貸物件での多拠点生活とは?管理方法や需要などついてご紹介

賃貸物件での多拠点生活とは?管理方法や需要などついてご紹介

複数の拠点を持ち生活する多拠点生活ですが、さまざまな場所で生活できる半面、拠点を確保するには費用がかかります。
しかし、近年では注目度が高まり、都会と田舎での多拠点生活をされている方は増加傾向です。
今回は、賃貸物件でおこなう多拠点生活の需要や賃貸物件の管理方法、注意点についてご紹介していきます。

久和不動産への問い合わせはこちら


多拠点生活とは

多拠点生活とは、住居を複数所有し、行き来しながらおこなう生活です。
仕事のある平日は都会の住居で生活し、休日は自然の多い地方や観光地などでリフレッシュができます。
本拠地を都会に置くもの、地方を本拠地にするもの、3拠点以上所有するものなど、さまざまな種類があります。
生活する場所によって体験できることが異なるため、日常を豊かにできることがメリットです。
多拠点生活は、都会でも地方でも暮らせる新しいライフスタイルのとして注目されています。

▼この記事も読まれています
賃貸管理の業務内容とは?管理委託をするメリットをご紹介

多拠点住居の需要や賃貸物件の管理方法

新型コロナウイルスの影響でテレワークが広まったことにより、多拠点生活をする方が増えています。
普段は都会で暮らしながら、テレワークをおこなう日や休日は地方で生活を送ることが可能になったのです。
とはいえ、多拠点生活は家賃が複数の拠点の分だけ必要になるため、なかなか始められないと感じる方も多いでしょう。
しかし、需要に合わせて従来の賃貸借契約とは異なる契約内容や料金形態で維持できる住居も増えてきました。
賃貸物件を管理会社がサブリースして運用している賃貸物件もあり、契約期間や料金は多様に設定されています。
複数の物件から使いたい日だけ選んで泊まれるサブスクなども登場し、費用を抑えた多拠点生活が可能になってきました。

▼この記事も読まれています
建物のオーナー責任とは?事故やトラブル発生時の責任についてご紹介!

多拠点生活の賃貸物件を利用・管理する際の注意点

複数人でタイムシェアをして使う、多拠点生活のための賃貸物件を利用・管理する方法をご紹介します。
通常の賃貸借契約とは、契約内容が大きく異なるので注意が必要です。
定期建物賃貸借契約という形式が採用され、契約期間をあらかじめ短期間に限定しているのが特徴です。
ただし、契約期間が短いからといって審査が簡単になるわけではありません。
また、同一物件を複数の賃借人を相手として契約が締結されます。
シェアハウスのように複数人が同時に契約し、使用するので、クリーニングが頻繁に行われる物件が多くなっています。
入退去があった際や、定期的な実施など、利用形態によってクリーニングの頻度は異なります。
気持ちよく利用できそうか、自分が使いたい時に使えそうかなど、条件面をよく確認してから契約してください。

▼この記事も読まれています
気になる賃貸物件でのゴミ問題!基本対応を始めとする対処法をご紹介!

多拠点生活の賃貸物件を利用・管理する際の注意点

まとめ

賃貸物件でおこなう多拠点生活の需要や、賃貸物件の契約形態、管理方法、注意点についてご紹介してきました。
テレワークにより多拠点生活が普及し、賃貸物件のサブリースやサブスクなどが広まっています。
管理する際には、退去時のクリーニングや賃貸借契約書が通常と異なるため注意が必要です。
世田谷区・渋谷区のお部屋探しは「久和不動産」にお任せください。
お客様のご要望にあった賃貸物件を提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

久和不動産への問い合わせはこちら


久和不動産の写真

久和不動産 メディア担当

世田谷区・渋谷区で新生活をお考えの皆様、お部屋探しでお悩みなら久和不動産株式会社までご相談ください。弊社は、世田谷区・渋谷区エリアの賃貸・売買物件を豊富に取り揃えております。ブログでは賃貸物件や不動産管理などの情報をご提供します。